インフォスミスより2018年のごあいさつ


2018年01月01日
With
インフォスミスより2018年のごあいさつ はコメントを受け付けていません

明けましておめでとうございます。インフォスミス、おかげさまで7回目の年越しができました(開業は2011年)。旧年中のみなさまのご厚情に感謝致しますとともに、本年も旧年に増してのご愛顧をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

今、このエントリを読んでくださっている方の中には、今年の日本郵政配達版弊社年賀状(↑)に紛れ込ませていた小さなQRコードを通じてこのサイトにたどり着かれた方もいらっしゃるのではないか思います。あんな、何の説明もない謎のQRコードをわざわざ読み取っていただけて恐悦至極です。貴方のような方が、シバタの動向を折に触れ気に掛けてくださるおかげで、私は今日も生きていられるのです。ワリとマジに。

何となく察しておられるかとは思いますが、こちらはインフォスミス(シバタ)のブログサイトとなっております。あまり仕事に関することは書いていないのですが、最近は趣味で始めた「p5.js」というクリエイティブコーディング向けJavaScriptライブラリを使って描いたスケッチ(プログラム)をちょくちょく公開しておりますので、ご興味があれば、たまに見に来ていただけると嬉しいです。

モノポリーの犬のように…

日本郵政配達版年賀状は、ここ5年ほど、何らかの形でその年の干支をモチーフにした絵柄にしています。今年は「戌(いぬ)」ということで、どーするかといろいろ考えたのですが、「モノポリー」という有名なボードゲームに入っている「犬」のコマに「はいよろこんで~(仕事します~)」と言わせてみました。

なぜ「モノポリーの犬」なのかというと、ダイスの目に翻弄されながら同じマスをぐるぐると回り続ける彼の姿が、自分の生き様に重なった……とか、そういうことでは断じてなく、単に僕が「ボードゲーム好き」だからという理由でなんとなく選びました。モノポリーは高校生の頃から、友人とよく遊んでいた思い入れのあるゲームです。

一般に「犬」というと、飼い主に対して盲目的に忠実というような、ネガティブなイメージの比喩に使われることも多い気がしますが、僕としては「温厚」な大型犬のように、そして「誠実」にといった、ポジティブな意味合いで「犬のごとく」今年も仕事をこなしていきたいと思っております。ぜひ、何かお役に立てそうな案件がございましたら、お気軽にお声かけをいただければ幸いです。

タカバシミツ ≒ シバタカツミ

お会いする方に「シバタさんは、最近どんな仕事してるんですか?」と聞かれることが、このところ多くなりました。というのも、ここ数年、本名での署名記事より、無署名、あるいはペンネームでお請けする仕事が多くなっておりまして、「最近、シバタの名前あんまり見かけないけれど大丈夫なんだろうか?」と心配してくださる方も以前に比べて増えているのだろうなぁと想像しています。

基本的に本名でお請けしている仕事については、このサイトの「ABOUT」のページや、過去の「仕事のアレコレ」のエントリで紹介しているのですが、今回は無署名やペンネームで担当させていただいたお仕事の一部を紹介させていただこうと思います。

なお、ペンネームは多くの場合「高橋美津(タカバシミツ)」と名乗っております。これ、「シバタカツミ」のアナグラム(文字の並べ替え)として作った筆名で、実はIT業界に入る以前の学生時代から、もう30年近く(!)使っているものだったりします。

翔泳社様「CodeZine」PR企画「Yahoo! JAPANの技術リード エキスパート対談」

grooves様「Forkwell Press」内「リレーインタビュー」

アイティメディア様 “高橋美津”著者ページ

マイナビニュース様 “高橋美津”著者ページ

●Startup Hub Tokyo様「MAGAZINE」内イベントレポート(無署名)

●ドリーム・アーツ様 導入事例(無署名)
オリックス・ビジネスセンター沖縄様 導入事例
三菱UFJモルガン・スタンレー証券様 導入事例
横浜ゴム様 導入事例
ジュピターテレコム(J:COM)様 導入事例
日本航空様 導入事例

●サイバートラスト(旧ミラクル・リナックス)様 導入事例(無署名)

…ほかにもたくさんあるのですが、とりあえず一部のみを抜粋させていただきました。「へぇ~、シバタって、こんな仕事もやってるんだ~」と眺めていただき、形式の似た案件が出てきた際にでも、思い出していただければ嬉しく思います。

本年もインフォスミスをどうぞよろしくお願い致します。