週刊BCN特集「ワークスタイル変革の現実解」


2015年04月08日
With
週刊BCN特集「ワークスタイル変革の現実解」 はコメントを受け付けていません

最近のお仕事から。

昨年の春から、週刊BCNで「新人さんもこれで一人前!? ぜひ知っておきたいIT業界の専門用語」という連載を半年間ほど書かせていただいていました。

その後も単発の取材モノは何度か書いていたのですが、3/30号では特集を担当させていただきました。

ワークスタイル変革の現実解 「ルール」と「ツール」の両輪が成功のカギに

…いやー、歴史のある週刊紙媒体で4ページの特集担当というのは、心理的プレッシャーがとにかくスゴい。(笑) …とかいいつつ、他の案件との兼ね合いでやっぱり入稿がギリギリになってしまい(アカン)、担当の編集者さんやデザイナーさんには多々ご迷惑をお掛けしてしまったのではないかと思うのですが…。

大体1カ月半くらいかけて、自分で一から企画を作り、アポをとり、取材をし、ラフを切り、大体の文字数を計算しながら原稿を書き、ゲラに朱を入れ、締切までに仕上げるという作業は本当に久しぶり(10年ぶりくらい?)で、最初から最後までドキドキしっぱなしだったのですが、この感覚は時々味わって忘れないようにしておかなければなぁと、無事刷り物が世に出た今では思えます(笑)。いや、でも、ホント、落とさなくてよかった…。プレッシャーで精神力をがっつり削りつつ作った特集企画、現在はウェブでも抜粋が読めますので、よろしければぜひご一読を。