2022年のホワイトタイガー


2022年01月04日
With
2022年のホワイトタイガー はコメントを受け付けていません

今回の正月休みは、曜日の兼ね合いからか、例年より小ぢんまりしている感じがしますね。目の前で手ぐすね引いて待ち構えている締切もあることですし、早々にエンジンかけないと間に合わなくなりそうです。

今年の干支は寅(虎)ということで、日本郵便版年賀状には、数年前に伊豆アニマルキングダムで撮ったホワイトタイガーの咆哮(ホントはアクビしかけ)写真に「騎虎の勢い」なる成語を添えてみました。

字面を見ると、えらく勇ましい感じですが、意味としては「虎に乗って走り出したら、途中で下りられない(下りると自分が食われる)」ところから「はじめてしまったことが、行きがかり上、途中でやめられなくなる」ことを指すのだそうです。字面と意味のギャップが、ちょっとユーモラスですよね。

今年も「やめらんねー、止まれねー」と冷や汗かきつつ、一気に駆け抜けたい所存です。引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い致します。