2019年の猪鹿蝶


2019年01月14日
With
2019年の猪鹿蝶 はコメントを受け付けていません

例年どおり…と言えばそうなのですが、年末と年明け早々納品の仕事を片付けつつ、年に一度しかやらないような大物の家事に追われていたら、まったく新年の実感が沸かないうちに松の内が終わり、セケンはすっかり平常運転に戻っておりました。寒中お見舞い申し上げます。

今年は「亥(いのしし)年」ということで、日本郵政版年賀状のデザインには、花札の「萩に猪」を使おうと早くから決め、霜月中には撮影も済ませていました。ただ、コピーにする「猪にちなんだ諺」というのが浮かばない。

有名どころの「猪突猛進」あたりはすぐ出てくるのですが、どうにも弊社のイメージではない(笑)。でも、ほかに「猪」のつく諺や慣用句は知らない。不明を恥じつつ、ネットだの辞典だのを引きながら、ようやく見つけたそれっぽいのが「山より大きな猪は出ず」でした。「能力以上の結果は生まれない」「乗り越えられないほどの困難は降りかからない」ことを表すというこの言葉を座右に、研鑽と小さな挑戦を繰り返していきたいと思います。

本年も旧年以上のご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。